2017年05月30日

善光寺平中継局

このブログ、記念すべき第1回目は長野市では重要なテレビ中継局「善光寺平中継局」をご紹介します。
山がちな長野県では松本市と上田市の境にある美ヶ原にテレビ・FMの親局があります。ただ県庁所在地の長野市から遠く離れていることもあり電波が良好に受信できません。そのため長野市の地附山に中継局が設置されています。全国の県庁所在地で親局ではなく中継局でカバーされているのは長野県と山口県だけです。
なお上記の理由によりNHK長野放送局は親局の美ヶ原局が1958年11月15日に開局される1年前の1957年にNHK東京テレビの長野市内向けの中継局として開局しています。
なお、正式な中継局名はNHKが「善光寺平テレビジョン・FM中継放送所」。民放が「善光寺平テレビジョン中継放送所」。FM長野が「善光寺平FM中継放送所」。

出力はテレビジョンと長野コミュニティ放送が20W、FM放送が共に100W。放送区域内世帯数は地上アナログ時代は約14万世帯、地上デジタル時代は不明です。

善光寺平中継局

善光寺平中継局

善光寺平中継局

善光寺平中継局

なぜかabn(長野朝日放送)だけロゴがありません・・・

中継局設置当初はもっと東側にありましたが、1985年夏に発生した地附山地すべり災害のため1985年12月20日に現在地に中継局が移転・開局しています。
数年前まではアナログ放送のアンテナもあったのですが、きれいに撤去されていました。


なお画像はありませんが、この少し下に1961年~1985年まで運行していた善光寺平ロープウェイの駅の跡地があります。

善光寺平中継局


その跡地のところに長野コミュニティ放送の送信所があります。

この善光寺平中継局一帯は、トレッキングコースになっていますので誰でも行くことができます。

おまけ

ジャパン・モバイルキャスティング

ジャパン・モバイルキャスティングとは地上アナログテレビ放送停波後のVHF-high帯の周波数(207.5-222MHz)を利用して全国放送する、携帯電話端末向けマルチメディア放送の送信業務を行う会社として設立された、NTTドコモグループmmbiの完全子会社です。
しかし新規参入する事業者がなく2016年7月1日NTTドコモに吸収合併されて消滅しました。
長野県では善光寺平アナログテレビ中継局の跡地に2013年2月28日に開局して、モバキャスはVHF11chの周波数帯で送信されるため、当地からは29年ぶりのVHF帯での送信となりました。
モバキャスの中継局はこのほかに三登山のNTTドコモ坂中無線中継所にもありました。

善光寺平中継局




同じカテゴリー(テレビ、ラジオ中継局)の記事画像
NHK伊那ラジオ中継放送所
長野西中継局
西裾花台中継局
電波の日
同じカテゴリー(テレビ、ラジオ中継局)の記事
 NHK伊那ラジオ中継放送所 (2017-06-28 19:45)
 長野西中継局 (2017-06-17 14:16)
 西裾花台中継局 (2017-06-03 18:00)
 電波の日 (2017-06-01 17:10)

この記事へのコメント
初めてコメントします。先ずは、ブログ開設おめでとう
アンテナ見に行った時は、面白かったね(*´∇`*)良く二人で、携帯のアンテナは見に行くけど、テレビとFMのアンテナは中々見る機会がなかったから、とても貴重な体験でした。自分達が普段何気なく観たり、聴いたりしているアンテナの中枢部を見に行ったのはお互いに、貴重な事だったと、自分は思っています。
それと、善光寺ロープウェイの跡を見れて、話には聞いて知ってましたが、看板の説明文を読むと、当時は栄えていたのだと想像出来ました。でも、トレッキングコースとして整備されてたけど、帰り道は、足が痛かったです(^_^;)普段、運動不足だからたまには歩かないといけませんね☺️
これからも、ブログの更新楽しみにしてます。
Posted by アゼラ~ at 2017年06月01日 00:58
>アゼラ〜さん

さっそくのコメントありがとうございます!
お互い運動不足でダメですねぇ、足が筋肉痛。この中継局は1回行けばお腹いっぱいですね。
携帯電話の基地局は無理だけど、テレビ・ラジオの中継局とアメダスは信州全県制覇できるように頑張りましょう。
またお互い予定あうときに探しましょう。
Posted by マッピー at 2017年06月01日 10:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。