2017年06月01日

電波の日

今日は電波の日です。
1950年6月1日に電波三法(電波法、放送法、電波監理委員会設置法)が施行され、国民に対して電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で1951年に電波記念日として制定しました。
その後、電波監理委員会は1952年8月1日に廃止され、1954年に新たに電波の日として制定されました。

ちなみに、「6」を「ム」、「1」を「セン」と語呂合わせによって「ムセン」(無線)と読めることから、電波の日と呼ばれるようになったという説もあります。

↓ドコモ長範山無線基地局
電波の日


同じカテゴリー(テレビ、ラジオ中継局)の記事画像
NHK伊那ラジオ中継放送所
長野西中継局
西裾花台中継局
善光寺平中継局
同じカテゴリー(テレビ、ラジオ中継局)の記事
 NHK伊那ラジオ中継放送所 (2017-06-28 19:45)
 長野西中継局 (2017-06-17 14:16)
 西裾花台中継局 (2017-06-03 18:00)
 善光寺平中継局 (2017-05-30 19:18)

この記事へのコメント
普段何気なく使っている、電波。その法律が出来たのが今から60年以上昔というのに驚きです。当時は、電波に関してあまり関心や、知識を持った人があまり居なかったんでしょうね…
Posted by アゼラ~ at 2017年06月01日 17:51
僕もアンテナ探すのは好きですけど電波の知識なんてありませんよ。もっと勉強しないといけませんね。
Posted by マッピーマッピー at 2017年06月01日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。